SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS

ハチロクブログ

Yet Another JUGEM.
<< デコっ八 | main | KANAZAWA DAY2 >>
KANAZAWA DAY1
    金沢旅行記です。

まりえちゃんとまりえちゃんの彼氏さん、そしてオイラの3人で金沢旅行に行って来ました。人は「えらい組み合わせだね」と言います。いや、自分でもちょっと思うけどね。ちょっと仲良いくらいの女の子友達だったら、遊ぶことはまだできても、こうやって旅行に一緒に行くなんてことはできないもん。こんな関係を築けたことにばんばんざいだよ。

10時半ごろに家を出て、11時前に名駅着。11時22分発の新幹線を取るために販売窓口へ。しかーし!ここでアクシデント発生!窓口が!どえらい!並んどる!いやー、焦ったね。この時点で11時22分発に乗ることは諦めました。でも諦めないって大事。なかなか早いペースで列は進み、発車5分前に切符が買えました。切符を持ってダッシュで改札を通り抜け、階段を駆け上がり、新幹線のりばへ。しかーし!ここでアクシデント発生!パート2!大阪方面の新幹線に乗らなきゃいかんのに東京方面の新幹線が来るホームに来ちゃってた!やばい!発車まであと1分半!この時点で11時22分発に乗ることは諦めました。でもやっぱり諦めないって大事。えづきながら階段を駆け下りて、えづきながら階段を駆け上ったら間に合った。自由席だから人が多く並んでたのよね。その最後尾につけて、何食わぬ顔で新幹線に乗り込むことに成功しました。ひとあんしん。

予定では30分前に名駅について、ささっと切符を買って、ささっと新幹線に乗る予定だったのにね。そして赤福が売ってたから、買ってって、向こうでみんなで食べようなんてことまで思ってたのにね。こんなにバタバタになるなんて予想外でした。でもまあバタバタでも予定通りに行ったからよしです。

しらさぎ30分くらい新幹線に揺られて米原まで。米原から特急しらさぎに乗り換えて金沢へ向かいました。しらさぎに乗ってる時間は2時間くらい。途中までiPodでホルモンを聴いてたんだけど、ちょっと趣向を変えたくなったので、キスころを聴くことにしました。2003年3月26日のオンエアを聴いてみた。まるっと5年前の放送です。そしたら自分が出したメッセージが読まれてたよ。「もうすぐ17歳の誕生日です」っていうメッセージが。17歳って!若いね。どえりゃ懐かしい気分になりました。そしてキスころはやっぱり面白かった。

キスころがちょうど終わったころ、14時前に金沢に到着。まりえちゃんたちは14時過ぎに着くということだったので、駅構内や周辺をうろうろしました。平日ってこともあってそんなに人が多くなかったし、ごみごみしてなくて、良かったです。暑くも無く、寒くも無くだったし、気持ち良かった。

14時過ぎにまりえちゃんたちが着いて、合流。ハイタッチして合流しましたよん。そして彼氏さんともはじめて会った。がっちりしててでかかったです。「でっかい!」って言ったら「お前もでかいよー」って言われました。うはは、なんだこのやりとり!でももっと緊張するかなって思ってたけど、そんなこと全然無かったよ。

合流してからは荷物を置きたかったので早々にホテルへ向かうことに。バスで兼六園近くまで行って、そっから歩いてゴーでおます。兼六園近くのホテルってかなりの当たりだよね。

チェックインして荷物を置いて、まず金沢21世紀美術館に行きました。兼六園の横を通って、金沢城の横を通って、ちょっと歩いたら21世紀美術館です。10分か15分くらい歩いてたけど、いろいろ見たり話したりしながらだったから、そんなに遠く感じませんでした。歩いて回れるっていいよね。

21世紀美術館21世紀美術館はおもしろ要素が多い美術館なので、そこまでアートが分からないオイラでも楽しめるかなって期待してたんですが、期待以上に楽しむことができました。だって入場する前からはしゃいでたからね!外にある作品でジャングルジムで遊ぶこどものごとく遊んできました。そして中に入ってもはしゃいでました。アニッシュ・カプーアの「世界の起源」が良かったです。これなんですが、見てるとすごい不思議な気分になってくるよ。見れば見るほどいろんな見方が出てくんの!そしてここに写真を載せてるプールのやつとか、タレルの部屋ね。21世紀美術館で一番有名な作品。絵とか物っていうわけじゃない作品だからこそ、ずっと見てても飽きなかったよ。ほんとね、面白いもの作るもんだね。ここはまた来たい。

のどぐろ暗くなるころまで21世紀美術館を満喫したあとはご飯を食べに行きました。金沢に着いての初ご飯はのどぐろを食べることにしました。のどぐろ、知らなかったんだけど、魚でございます。塩焼きされたものを食べたんだけど、おいしかったよー。鯛だとかの白身のいい魚の上品な感じと、あじとかさんまみたいなおいしい脂の乗り方が合わさった感じで、どえりゃ良かったです。居酒屋というか一品料理屋というか、そんなとこに入ったので、いろいろ頼んでいろいろ食べましたよ。おいしかったす。

ご飯を食べ終わってからは雨が降ってきたってこともあってホテルへ戻ることに。テレビをつけながらまったりしてました。テレビで木下優樹菜が「ちょりーっす!」って言ってたのがうちらのツボに入って、「ちょりーっす!」が流行語になりました。なにかやるたびに「ちょりーっす!」っつってたからね。お風呂に行ってスリッパを間違えて履いていかれたことも「ちょりーっす!」。「あれ?この棚にスリッパを置いといたはずなのに」「ちょりーっすされたな」。起きる時間を決めるときも「ちょりーっす!」。「明日、何時にちょりーっす?」。内輪ネタ成立素敵。

こうして1日目はちょりーっすしていきました。
    | 金沢2008春 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |