SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ハチロクブログ

Yet Another JUGEM.
<< NAGOYA DAY2 | main | NAGOYA 3DAYS >>
NAGOYA DAY3
0
    まりえちゃん名古屋滞在3日目。最終日でございます。

    前日夜に立てたタイムスケジュールどおり、10時半に起きて、11時半ごろに出発しました。そして友達を迎えに行き、名駅まで。タイムスケジュールはこの時点でちょっと崩壊しました。っつっても20分、30分くらいずれただけですけど。予想内のずれでございます。

    名駅では高島屋に行きました。まりえちゃんのご家族が赤福をリクエストしてたとのことだったので、行ったんだけどさ、持ち帰り分はすでに売り切れてました。12時くらいだったけどなあ、ダメかあ。店内飲食分は残ってたけど、並んでたので、食べずに店をあとにしました。全国発送ができるようになるのはもうちょっと経ってからなのかなー。できるようになったら送ります!

    赤福はダメだったけど、高島屋の中にはカフェタナカがありましてね、ここをおすすめしました。ナゴヤロールってのがあったからちょうど良かったかしら。あとモンブランがあったので、これはうちらで食べる用に買いました。カフェタナカと言えばモンブランすよね。

    浮世絵展名駅を出てからは金山へ。金山、よく来てるなあ。この日はボストン美術館で浮世絵を観てきました。ちなみに友達はバイト明けですごく眠かったらしく、車の中でおやすみなされてました。えええ。
    浮世絵展は非常に良かったです。初期の浮世絵は見慣れてなかったのですが、あそこからはじまったのね。歌川国芳がやっぱり良かったなあ。あの人のぶっとび具合が好きです。大胆に書いたり、あと、足で猫とじゃれる女の人の絵とかね、大好き。最高のあるあるネタじゃん、足で猫とじゃれるって。いまも昔も変わってないなあ。浮世絵ってそういうものだと思う。どうでもいい絵を真剣に描くっていうかさ。や、オイラがそう思う以前に、ほんとに浮世絵はそういうものなんでやんすが。とはいえ、北斎の富嶽三十六景とか、なんだろう、題材自体も真面目というか、そんな感じの絵も良かった。どの絵もとくに青、藍の色がどえりゃ綺麗に残ってた。
    やー、楽しかったなあ。日本ばんざい。江戸時代ばんざい。

    車に戻る途中、ゲーセンに入ってプリクラを撮りました。まりえちゃんがブログで「2年前に行ったところじゃ?」って書いてたけど、そういえばそうだ!金山で行くならあそこしか無いんで。

    車に戻っていよいよセントレアへ出発。1時間かかるかかからないかくらいで着きました。予想よりだいぶ早く、14時半くらいに着いたっす。飛行機の時間が17時半だからだいぶ早かったなあ。でもまあ早め行動はいいことなのです。

    天むすセントレアではまずご飯を食べました。またもや天むすを。2年前も昨日も食べたけど、千寿の天むすを食べてほしかったからさー。ひつまぶし=蓬莱軒みたいに、天むす=千寿だもんね。ちなみにもうひとつ、味仙も候補にあがってました。味仙に入ったらにんにくチャーハンと青菜炒めを頼むつもりでした。台湾ラーメンも嫌いじゃないけど、そこまで好きでもなかったりするのでね。まりえちゃんも辛いのはあんま得意じゃないって言ってたし、ちょうど良かった!あとねー、嫌いじゃないけど、そこまで好きじゃないってのは、あんかけスパもそんな感じです。普通のスパゲティのほうが好き。ヨコイっていうあんかけスパの有名な店に行ってもエビピラフを頼んじゃうくらいだから。だからひつまぶし、味噌煮込み、手羽先、天むす、味噌かつの話しは出ても、あんかけスパの話しは出てないでございます。
    天むすはねー、やっぱりうまい!きゃらぶきも合ってるよね。小さいときは「こんなのいらない」って思ってたけど、おっさんになってくると、こういうのが欲しくなってきます。
    まりえちゃんは彼氏さんに持ち帰り用の天むすを買ってました。冷めてもおいしいのが天むすだからね。ナイスチョイス!

    ジェラート腹ごしらえをしたあとはデザートタイムです。まずまりえちゃんがずっと食べたかったというBABBIのジェラート。苺&抹茶とピスタチオ&チョコを頼んで3人で分けました。うまかったよー。抹茶が一番好きだ!ピスタチオは最後の味がきなこみたいな味でした。ピスタチオってあの殻付きのやつだよねえ。こんな味になるのか。ジェラートうます。北海道で食べたやつももっかい食べたいよー。クリームチーズがどえりゃおいしかった。

    モンブラン続いてはモンブラン。甘いもの続きでちょいくどくなりかけたけど、でもおいしかったすよう。カフェタナカねー、また田中さんと行きたいなあ。タナカde田中ね。

    甘いものを食べ尽くしたあとはおみやげ購入タイム。いろいろ回ってたんだけど、名古屋ってほんと地味なお菓子ばっかりだよね。その筆頭がまんじゅうでしょ。かえるまんじゅう、納屋橋まんじゅう、なごやん、どんだけまんじゅう系が好きなのさ!ういろ、ういろうだってあれだしねえ。やっとロールケーキというおしゃれちっくなものが出てきたかと思ったらボンミッソだったりするし。まったくもう。いまでもあるのか?ボンミッソ。北海道の白い恋人、ロイズのチョコ、スナッフルズのチーズオムレットとかそのへんを見習ってほしいざます。

    おみやげを一通り買ったあとはスカイデッキへ行きました。またもやオイラのリクエストです。スカイデッキの一番先まで行って写真を撮りたかったの!寒風吹きすさぶ中、先まで歩いてって写真を撮りましたよ。まりえちゃんのfisheyeちゃんでも撮ってもらった!で、ここで気が付いたんですが、スカイデッキの先って地下からも行けるのね。あんな寒い思いをしなくても良かったなんて…。ショック。まぁいい思い出です。

    戻りはその地下を通って来たのですが、何気なく通路にあったフライト情報を見たら、まりえちゃんが乗る便が!55分!遅延!まじすかまじすか。飛行機の遅れにはじめて遭遇したよー。てわけで一緒にいれる時間が1時間、伸びました。

    その1時間はラウンジみたいなとこで座ってまったりしてました。いろんなことをちょこちょこ話しながらさ。友達がカメラマンになってくれたから、写真もいっぱい撮れました。最終的には二人でメタルポーズをした写真も撮りました。ホルモンだとかがやってるあのポーズね。なにやってんの!

    あとあとー、金沢行きの話しもね、しましたさ。まりえちゃんお目当ての美術館が面白そうなので楽しみ。たしか前にテレビでやってて、面白そうって思ったところだからさ。でももしかしたら延期の可能性もあり?お互いの予定をあわせながらいろいろと決めていきます。これからだ。

    今回はすごく普通な感じで遊べたのが良かったです。自分の地元であったり、いつも遊んでる友達がいる時間があったり、いつも行く場所に行ったからってのはもちろんあると思うんだけど、それにしても。なんていうかねえ、「旅行で名古屋に来てもらった」んじゃなくて、「うちに遊びに来てもらった」っていう感じだ。ニュアンスうまく伝わってるか分からんけど。いくらそんな感じになったとはいえ、滞在期間が決まってると、どうしても気を張っちゃう部分もあると思うからさ、そんなの関係無しで遊べるようにもなってみたす。

    3日間、ほんとあっという間だったなあ。これを書いてるいまは水曜日なので、さらにそっから3日経ってるわけだしさあ。なんかもうねえ、時間が経つのが早すぎざます。でもそういうふうだから時間を大事にしようって思うのよね。そうだそうだ。この3日間は大事な時間の中でもさらに大事な時間になりました。ありがとう!
    | 愛知2008冬 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.hachiroku.babyblue.jp/trackback/707913