SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ハチロクブログ

Yet Another JUGEM.
<< 北海道5日目 小樽観光 | main | 北海道7日目 最終日 >>
北海道6日目 札幌観光
0
    8月22日 火曜日

    札幌で食べ歩き!
    ちょっとゆっくりめに起きまして、お昼ごろから外に出ましたよー。
    まずみるくはうすのソフトクリームを食べに行った。

    みるくはうすこれ!まりえちゃん一押しのソフトです。すっきりしてて美味しかったよー。
    わたしゃソフトクリーム食べるときってペロペロ舐めながら食べるのね。最初の一口をがぶっとやるくらいで。でもこのソフトは最後までがぶって食べれた。
    この日気付いたけど、そうやって最後までがぶってできるのは甘さがすっきりしてるからなんだよね。ベタベタした甘さじゃないというのか。うーん、ほんと美味しかった。

    ファクトリー続いてはファクトリーというショッピングモールへ。名前が名前だから工場と関係あるのかーと思ったら、昔のサッポロビールがあったところですって。
    写真は中の様子です。公園みたいになってるところがありますの。ガラス張りですげ明るいです。

    ファクトリー外にはレンガ館もありましたん。これ見るとビール工場だったことが分かるね。
    自分で撮っといてあれですが、こういうナナメからの写真好きです。ナナメ好き。

    遅めのランチは2時過ぎくらいにorizzonteっていうお店へ。
    前の日の夜に「パスタ食べたい」ってリクエストしてたので、まりえちゃんがイタリアンのお店を探してくれましたよー。

    前菜前菜

    パスタパスタとピザ

    デザートデザート

    パスタ美味しかった!濃厚濃厚!ピザも美味しかったよー。ここでもまりえちゃんと交換しあいながら食べてましたよ。もともとピザが美味しいお店なのかな、サクサクの生地(なにタイプっていうんだっけ?)で美味しかった。
    あとデザートはね、ほんとは一人分しか無かったみたいなんだけど、サービスしてくれたんだってー。接客も良かったしお気に入りのお店になりました。札幌来たらまた行こう。
    お店出るときは店員さんみんながお見送りしてくれました。お店出て振り返ったら、店員さんがまだいて「またどうぞ」って言ってくれました。素敵!

    ご飯食べたあとは札幌ドームへ。
    が、その前にまりえちゃんの大学へ。まりえちゃんがレポート提出しなきゃいけなくてね、んで学校が札幌ドームへの通り道にあるから行きましたよー。人の学校を見るのは好きです。いまは夏休みだからあれだけど、いつもまりえちゃんがいるとこなんだよねー。
    学校に着いたらまりえちゃんの友達もいましたよ。いつもブログで名前見てる人たちだったんでテンション上がりました。まりえちゃんのブログに出てくる人たち、自分の中で有名人です。

    学校をあとにして札幌ドームへも地下鉄で。
    駅からは結構歩くねー。大曽根で降りてナゴヤドームへ行く感じでした。曇ってたけど、雨降らなくて良かった。

    札幌ドームそして見えてきた札幌ドームがこれ!でかい!

    札幌ドーム中もめちゃくちゃ広いいいいい!ちょっと前までサッカーがやってたからなのかな、外野んとこが開いてました。良いとこ見れた。
    まりえちゃんほったらかしにしちゃって、はしゃいでるときが多々ありました。あああ、すいません。
    北海道にいる間、野球が無いから残念だったけど、球場見れただけでも良かったなぁ。ファールグラウンドもほんとに広くてね。それを頭に入れて、ワイルドピッチでセカンドから一気にホームインした英智のことを思い出してしみじみしてました。英智天才。
    札幌ドームのブラック座席、かっこよくていいよね。珍しいよね。

    札幌ドーム上にある展望台からは羊ヶ丘とかが望めましたー。クラーク博士がいるとこだ!
    曇ってたけど、高さがあるので眺め良かったです。

    札幌ドームを出てからは札幌にもどって、地下街の献血センターで献血。
    いや、なんで献血だっていう話しでしょうがね、これはうちらの中でかなり大きなイベントなわけです。
    わたしゃ16歳になったら献血するぞって言ってたわりには伸ばし伸ばしになって、したことなかったのね。そのことをまりえちゃんと話してて、最初は10代最後の日にやるって約束してたんですよ。3月29日、ダイノジライブがあった日に。ちょうど金山に行くから献血センターもあるし。
    でも!その日、金山に早めに行ったけど、友達とも早めに合流してね。結局してなかったんす。ええ、まりえちゃんに「やっぱり」と言われました!
    んで、こうなったら札幌でやるしかない、連れられていくしかないってことで、ここで献血することになったわけです。8月22日、献血記念日。
    登録とかアンケートとかとって、まず血液検査。最初にちょっと採って、血液型の確認と血の濃さを測るらしいです。血液型はちゃんとB型でした。良かった良かった。B型同士です。B型ばんざい。んで、血の濃さはここでしっかり確認できれば400ml採るとかだそうな。おいらも濃かったら400ml採ってもらうようにお願いしましたよ。
    しかーし!濃いどころか薄くて200mlの献血も出来なかった…。ヘモグロビン量が13.0以上なら200ml献血できるらしいんだけど、あたくし、12.9でした。0.1だけかよ!わーん。残念。
    血が薄かった人はお医者さんから一言もらえるんだけど、そこでどえらい励まされました。
    「こんなこともあるからね」
    「決して貧血ってわけじゃないよ、決して!」
    いや、ワシ、そんな気にしとりませんて。
    最後には「これ持ってく?」って言われて、血が薄かった人用のパンフレットを貰った。でもそれ女性向けのやつだったんですけど…。えええ。
    まー、また名古屋でチャレンジしてみよう。今度もダメだったら、そのときは多分ショック受けると思います。えええ。励ましてください。
    まりえちゃんは200ml採っても大丈夫って言われてたんで、やってもらってました。お疲れっした!

    そのあとは地下街に移動して、お菓子を買いながら移動。タイムズスクエアってお菓子買ってもらった!おいしいいい。ロイズのポテトチップチョコも買いましたよん。
    んで、そのままミッシュハウスってお店に行くはずだったんですが、行ったところにあるお店は無くなってたので、これは明日別のお店に行くことに。
    代わりに上に出て銀だこのたこ焼き食べました。うはは、なんという代わりよう。銀だこ美味しいよね。衣さくさくで良か良か。

    たこ焼き食べてから家に戻って、夜ご飯。お父様が寿司握ってくれましたのー。とんでもなく美味しかったんですけど。お寿司ってね、ほんとに美味しいのはこの上なく美味しいよね。幸せだ。あれだけのは名古屋じゃなかなか食べらんないねー。ごちそうさまでした!

    夜はドラゴンズのサヨナラ勝ちを知って喜びながら、ダイノジDVD1本目を見ました。半年前にうちで見たやつだったから、その続きを。あんまり時間かからずに見れました。
    声に出したい日本語いいよねー。シュウゾー・ジュウザー・シュウゼスト!

    「デスノート」読みながらおやすみなさい。っつっても1巻読み切る前に寝ちゃったけど。あ、「おおきく振りかぶって」はその前に読みました。最新刊まで読みました。面白い。続きも読んでいく。

    明日はもう帰る日。いやだ。帰りたくない。
    | 北海道2006夏 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.hachiroku.babyblue.jp/trackback/504681