SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ハチロクブログ

Yet Another JUGEM.
<< 北海道4日目 その2 ジンギスカン | main | 北海道6日目 札幌観光 >>
北海道5日目 小樽観光
0
    8月21日 月曜日

    朝10時ごろに近くのセブンイレブンで待ち合わせをして5日目スタート!
    まりえちゃんの友達であるてっちゃんと遊んできました。
    中学時代からまりえちゃんから話しは聞いてたてっちゃんと待望の初対面!今回の旅行ね、なぎちゃんとてっちゃんと逢えることも楽しみだったからすごく嬉しかった。

    合流しててっちゃんが出してくれた車に乗り込んで出発!
    最初は電車とかで行くって考えてたんだけど、てっちゃんが車出してくれるってなったので二人して甘えました。ほんとにありがとう。
    車の中ではドーパン聞きながら、いろいろ話しながら車を走らせていきました。てっちゃんとは危なく敬語で喋りあうことになるところだったけど、すぐにタメ口同士になおしていきました。
    いや、男ってなんかそうなるよね。敬語っていうか語尾に「っす」ってつけるインチキ敬語みたいな。あれでずっと話してたらよそよそしくなってたんで、普通に話せるようになって良かった。

    車は小樽に向かいながら走り、まずその途中で「パスコロ」というイタリアンジェラートのお店へ。ここはまりえちゃんがずっと前からリサーチしてくれてたお店なのです。

    ジェラート牛乳とクリームチーズのダブルで注文してぱくぱく。てか、白いもの同士でダブルって分かりにくいね。牛乳の味、クリームチーズの味がしっかりしてて美味しかったです。北海道ほんとこういうの美味しすぎる。
    まりえちゃん、てっちゃんと交換もしながら食べたー。全部美味しかった。

    小樽に着いてからは運河のとこで3人の写真撮ってもらって、北一硝子、オルゴール堂と巡りました。硝子んとこはね、ほんと綺麗。グラス気に入った。いつかああいうので飲みたい。
    作ってるところも見学できるようになってたんで、見てきましたよ。ぷーって吹くところは見れなかった…。釜の中に入れてちょちょいとやってる間に膨らんでてびっくりした。ほんとに数秒の間だったのに、あそこまで膨らむなんて。釜から出てきた瞬間、びっくりしててっちゃんと「えっ!」って叫んじゃったよ。まりえちゃんに「どうしたの!?」って、びっくりするうちらでびっくりさせちゃったよ。

    オルゴール堂オルゴール堂はこんな感じになってます。いくつも建物があって、これは何号館だっけ…。売り物のオルゴールから展示のオルゴールまでいっぱいありました。
    展示の手回しオルゴールが思いのほか楽しくて、これもてっちゃんと二人でぐるぐる回してはしゃぎましたよ。手回しだからテンポ変えながらやったりして。うん、なんか、このはしゃぎっぷりは子供ですね。

    それからクリスタル館とか、入れるところがあったらどんどん入ってった。
    これは北一硝子にいるときだったかもだけど、どっかで七宝焼きを使った作品が並んであるところあったのね。で、うちの地元の津島の隣に七宝町ってあるから「懐かしい!」って言ってたら、てっちゃん、七宝町知ってた!
    てっちゃんはおばあちゃんの家が名古屋にあるからちょくちょくこっちに来てるけど、七宝まで知ってるなんてー。しかもそこにあるスーパー銭湯も知ってたよ。中部健康センターっていうところ。行ったことあるって言ってた。もうテンション上がりまくりだよね。
    今度てっちゃんが名古屋来たときはそこに絶対行きますさ。

    小樽を離れる前にはいももちを食べました。最初まりえちゃんに「いももちって分かる?」って言われたけど、分かんなかった!

    いももちこんなんです。いももち。ほんとに「いも」の「もち」でした。こっちでは定番だってー。美味しかったよ!ごちそうさまでしたぁ。

    お昼過ぎになって、ご飯を食べるために移動!余市ってところに行って、てっちゃんが前に行ったことあるという魚屋さんがやってるご飯屋さんに行きました。前に田中さんに連れてってもらったところみたいなお店ですな。ここも魚屋さんがやってる店だった。
    うなぎ丼、いくら丼、まぐろ丼、そして鮭汁を頼んでみんなで分け分けして食べました。一応自分が頼んだのはうなぎ丼だったんですが、名古屋のとはちょっと違って美味しかったです。いや、これ、北海道まで来て名古屋とまるっきり同じだったら嫌じゃん。良かった。いくらもまぐろも鮭汁もうまーい!
    鮭汁も海鮮の味たっぷりで美味しかった。こういう煮込んであるの好きです。
    あ、鮭汁だから鮭が入ってたんですが、皮を食べるかどうか談義に花を咲かせましたよ。自分とてっちゃんは食べない派で、まりえちゃんは食べる派。うん、なんかねー、食べないなぁ。わざわざめくって食べるくらいなんで。皮と身の間のゼラチン質とか体にいいから食べなきゃなのにね。

    クリームぜんざいご飯食べ終わったら再び小樽に戻って、駅前に車を止めて、デザート!「あまとう」ってお店でクリームぜんざい食べました。
    このお店がある商店街はアーケードになってて大須に似てました。大須より小奇麗でしたけども。ええ。どっちも好き。大須は大須であの雰囲気よす。
    クリームぜんざいはほんとにクリームたっぷりでよござんしたよー。これだけ甘いもの食べてるのに飽きないってすごいよね。でもほんと飽きないんだよ。甘さで喉が焼けないのよね。だから食べれる。

    船見坂食後は運動がてら船見坂まで。坂の上から見る景色がめっちゃ綺麗でしたー。写真だと分かりにくいけど、一番向こうには海が見えるんだよ。かっこいいなぁ。北海道のこういうとこほんと好きだ。

    夕方になって小樽を離れ、まず北大に行くことに。頭いい大学見てご利益授かりに行きますよ。その前に名大をもっと見とけって話ですが。
    ああ、そいえばCBCの若狭くんって確か名大なんだよね。なんかそれっぽくない!大石くんの慶応はそれっぽい。慶応ボーイっていう表現がぴったり。

    札幌に戻る間、道がはっきりしなかったのでいろいろぐるぐる回ってたけど、それも全然楽しかった。まりえちゃんもてっちゃんも「ごめんね」「ごめんね」って言ってたけど、嫌な思いしてないから大丈夫。どっか行くことだけが目的なら不機嫌になってたかもしれないけど、今日は3人で一緒に行動することが大前提であるのでね。なにが起きても楽しめるよ。
    いや、さっきから「楽しめる」って言ってるけど、これだと語弊あるかなぁ?でもなんだろう、ほんと全部が一緒だから怖いものなかった。

    北大見たり、道庁見たり、札幌の街中を車でぶんぶん走りましたよー。北大広かった。道庁かっこよかった。愛知の県庁、市役所の並びもそうだけど、庁舎の趣は好き。

    さぁそして、こっから夜ご飯。
    てっちゃんオススメのラーメン屋さんに向かいました。
    着きました。
    暗いです。
    うそん!都合によりお休み。
    ちょっとうろたえてから、次をどうするか考えて、まりえちゃんがごーさんに聞いてくれることに。あっさり系で美味しいお店を教えてもらって、そのお店へゴー!(すいません、このダジャレはわざと使いました。ごーさんが教えてくれたお店へゴー)
    しかし。
    そこも着いたら真っ暗。やってないでやんの。
    2連コンボ。
    めげずに3店目の候補を出してもらってそこへゴー!
    したらそこは店が見つからなかった…。
    電話番号調べて電話するもコールしっぱなしで繋がらず。
    ぬおおおお、あんたのお店、どこに行ったんだ。消えたのか?
    3連コンボ。
    そしてそのお店の支店に行くも、そこも休み。
    4連コンボ。
    最終的に「てつや」というお店に入り、ラーメンを食してきました。
    5連コンボされなくて良かった…。

    てつや「てつや」は味噌、しょうゆ、塩があって、うちらは3人いたのでひとつずつ頼みました。全部美味しかったよー。割とこってりしたスープでしたな。スープを飲み続けていくと背脂が溜まって来るので、あれは最初からうまい具合に背脂とスープを一緒に飲んでいかなきゃいけなかったな。麺が好きな感じだった!

    お店を出て、最後はまりえちゃんの家まで送ってもらいました。朝の10時からこのときまで、てっちゃんとは10時間以上一緒にいました。ずっと運転して、案内してくれた。ほんとにありがとう。
    別れる前にてっちゃんとは番号とか交換して、名古屋で遊ぶ約束しました。自分がもっかい北海道行くよりも、まりえちゃんがもっかい名古屋来るよりも、てっちゃんが名古屋来るのが一番近いかな。そのときはたっぷり恩返しします!また絶対遊ぼうね。ほんとにありがとう。

    ケーキ家に着いたらケーキをいただいたので、今日最後の食べ物としてこれ食べました。よく食べるねー。
    次から次にスイーツが出てくる北海道すごい。全部美味しい。すごい。うらやましい!

    明日はいよいよ一日観光できる日としては最後です。いやだー。
    | 北海道2006夏 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.hachiroku.babyblue.jp/trackback/504643