SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS

ハチロクブログ

Yet Another JUGEM.
KANAZAWA
    金沢行って来たよー!金沢!
    1ヶ月ぶりにまりえちゃんと会って、はじめてまりえちゃんの彼氏さんと会って、3人で遊んできました。どえりゃ楽しかったよ。金沢城、21世紀美術館、兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街だとか、たっぷり満喫をしてきました。魚を中心においしいものも食べてきたよー。名古屋じゃこういうものはあまり食べられないから大満足でした。魚好きだから余計に!
    1泊旅行だから一緒にいた時間は実質1日。短かったけどでもでも濃かったからいいんだい。そしてまた遊ぶし。東京で3人で会えたらいいなあ。3人でダイノジを観に行きたいでございます。
    詳しいことはまたゆっくり書きます。長々と。とりあえず今日はこれからたまってるメールに返信したり、いろいろとやるざんす。ちょりーっす!
    | 金沢2008春 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    KANAZAWA DAY2
      兼六園金沢2日目、朝は7時半くらいに起きました。顔を洗って着替えるくらいで外へ。兼六園まで散歩に行って来ました。朝だからひんやりしてたけど、それが気持ち良かったです。途中にある食堂で朝ごはんを食べてから兼六園の中へ。中は木がいっぱいあってもっとひんやりしてた。それも気持ち良かった。夏もこんな感じなんだろうね。いいなあ。松が多かったから重厚な感じもしました。木ってみんなそうだけど、あそこまで立派になるのに、ほんっとにどえらげない時間が必要じゃんねえ。松なんてとくに。手入れもしなきゃいかんし。さすが大名庭園だっただけあるね、兼六園。もうね、最近、こういうところで癒しとか落ち着きを感じるようになりました。おじいちゃんです。でもオイラはもともとそういう素質があったと思います。だって、幼稚園のころ、一番最初に思ったなりたい職業が庭師だったから。家に来てた庭師さんの仕事姿に憧れていたのです。

金沢城兼六園を出るころには太陽も上がってきて暖かくなってました。金沢城も姿も一枚撮った。金沢城は天守閣が無いんだね。だからほかの城みたいな感じはしないけど、でも、こうして外から眺めてるといいものだね。

犀川ホテルに戻って、朝風呂に入って、チェックアウト。1泊お世話になりました。それからは金沢周遊バスに乗ってぶらぶらしはじめました。最初に忍者寺へ。ここは彼氏さんと二人で行ったよー。まりえちゃんは美術の小径というところへ。忍者寺はね、中は入れませんでした。でも隣にいた団体さんについてたガイドさんの案内をこっそり聞いて、こっそり楽しんでました。普通のお寺に見えるけど、実は4階建てなんだって。すげえ!あとこれは帰ってから調べたんですが、中にはからくりがいっぱいあるんだとか。だから忍者寺って言うんだって。一説によると地下通路で金沢城に繋がっていた、なんて話しもあるらしい。歴史好きとしてはわくわくする内容だね、これ。ちなみに写真は忍者寺近くにある犀川の写真です。忍者寺、撮ってなかったや。

海鮮丼まりえちゃんと合流して再び3人に。今度は近江町市場へ。金沢駅もそうだし、兼六園を中心とした街並みもそうだけど、金沢ってひとつの規模が大きすぎないからいいね。この市場もそうなんですよ。大きすぎると見て回るだけで疲れちゃうからちょうど良かった。いい街だ。ここでは海鮮丼を食べましたよ。朝ごはんに天ぷらうどんを食べたとこだったので、そんなに入らないかと思って、ミニにしたんですが、普通盛りでも大丈夫だったなあ。むしろ普通にしとけば良かった。最後の方、ご飯が足りなくなったもんね。やあでも、ほんとおいしかった。海のものがおいしいっていいね。名古屋でもおいしいもの出してくれるところ無いかなあ。こういうもの食べるなら日本海側って言うからさ、なかなか見つからないのよね。

ひがし茶屋街お腹を満たしたあとはひがし茶屋街へ。さっきまで降ってた雨がこのときにはやんでたので良かったです。ひがし茶屋街は小京都です。実はオイラ、京都に行ったことがござんせん。そして東海地方の小京都と言われる高山も行ったことがござんせん。というわけで、こういう街並みは初体験でございます。粋で良かった!本場の京都もこんな感じなんだろうねえ。こういう街並みだと幕末のことを思い付いちゃうよねえ。幕末ごっこ、新選組ごっこをやりたいって思ってたもん。そのへんの店の引き戸をがらがらっとあけて、「新選組!御用改めであーる!」って叫びたい!みたいな。あと幕末志士の格好をして刀に手をやりながらささささーっと走りたい!みたいな。ここもいい街でした。

田中ひがし茶屋街近くのお店でおみやげにきんつばを買いました。中田屋というお店です。そのお店の前には田中と書かれた青看板がありました。「田中」を見たらわくわくせずにはいられないよね!てわけで撮ったよ。きんつばは試食させてもらったんですが、おいしかったよ。しかーし!帰って来てから中田屋のサイトを見たら、名鉄にもお店を出してるって。えええええ。高島屋にもお店を出してるって。えええええ。まあええよ、本場で買うことに意義があるのです。

金沢駅きんつばを買ってからは金沢駅へ。早いことに帰りの時間でございます。2日間、ほんとに楽しかったなあ。金沢っていう街の力かもしれないけど、旅行っていう割にはそんなにバタバタせず、落ち着いた時間を過ごせたから良かったよ。街の力とあと3人の力かね。彼氏さんとも仲良くなれたから嬉しかったす。大浴場に入って裸の付き合いもできたしさ。男同士はこれができるからいいよね。まりえちゃんとももちろんいつも通りだったしさ。次に2人と会うのはどこになるだろう。東京かしら。今年中にまた会いたい!楽しい旅でした。

2人をお見送りしてからオイラは金沢駅をぶらぶら。オイラの電車の時間まで30分くらいあったからさ。おみやげコーナーでもうひとつ、買いました。金箔入り羽二重餅。おみやげってこれくらいしか思いつかないね。金沢ってなんかあるっけ?名古屋=ういろう、みたいなもの。甘いもの好きだからいいけどさ。緑茶ときんつば、羽二重餅って最高だよね。

帰りも同じルートで同じことしながら帰りました。キスころを聴いて、1回分を聴き終わったらホルモンに切り替えて、っていう。キスころは2004年3月30日のオンエアを聴きました。やっぱり面白かった!そしてまりえちゃんたちからおみやげにもらっていた人形焼きとじゃがポックルを食べました。浅草みやげと札幌みやげでございます。おいしかった!

いやあ、ほんとに楽しい2日間でした。行って良かった。行けて良かった。2人にも感謝の気持ちでいっぱいです。また行きたいです。
      | 金沢2008春 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      KANAZAWA DAY1
        金沢旅行記です。

まりえちゃんとまりえちゃんの彼氏さん、そしてオイラの3人で金沢旅行に行って来ました。人は「えらい組み合わせだね」と言います。いや、自分でもちょっと思うけどね。ちょっと仲良いくらいの女の子友達だったら、遊ぶことはまだできても、こうやって旅行に一緒に行くなんてことはできないもん。こんな関係を築けたことにばんばんざいだよ。

10時半ごろに家を出て、11時前に名駅着。11時22分発の新幹線を取るために販売窓口へ。しかーし!ここでアクシデント発生!窓口が!どえらい!並んどる!いやー、焦ったね。この時点で11時22分発に乗ることは諦めました。でも諦めないって大事。なかなか早いペースで列は進み、発車5分前に切符が買えました。切符を持ってダッシュで改札を通り抜け、階段を駆け上がり、新幹線のりばへ。しかーし!ここでアクシデント発生!パート2!大阪方面の新幹線に乗らなきゃいかんのに東京方面の新幹線が来るホームに来ちゃってた!やばい!発車まであと1分半!この時点で11時22分発に乗ることは諦めました。でもやっぱり諦めないって大事。えづきながら階段を駆け下りて、えづきながら階段を駆け上ったら間に合った。自由席だから人が多く並んでたのよね。その最後尾につけて、何食わぬ顔で新幹線に乗り込むことに成功しました。ひとあんしん。

予定では30分前に名駅について、ささっと切符を買って、ささっと新幹線に乗る予定だったのにね。そして赤福が売ってたから、買ってって、向こうでみんなで食べようなんてことまで思ってたのにね。こんなにバタバタになるなんて予想外でした。でもまあバタバタでも予定通りに行ったからよしです。

しらさぎ30分くらい新幹線に揺られて米原まで。米原から特急しらさぎに乗り換えて金沢へ向かいました。しらさぎに乗ってる時間は2時間くらい。途中までiPodでホルモンを聴いてたんだけど、ちょっと趣向を変えたくなったので、キスころを聴くことにしました。2003年3月26日のオンエアを聴いてみた。まるっと5年前の放送です。そしたら自分が出したメッセージが読まれてたよ。「もうすぐ17歳の誕生日です」っていうメッセージが。17歳って!若いね。どえりゃ懐かしい気分になりました。そしてキスころはやっぱり面白かった。

キスころがちょうど終わったころ、14時前に金沢に到着。まりえちゃんたちは14時過ぎに着くということだったので、駅構内や周辺をうろうろしました。平日ってこともあってそんなに人が多くなかったし、ごみごみしてなくて、良かったです。暑くも無く、寒くも無くだったし、気持ち良かった。

14時過ぎにまりえちゃんたちが着いて、合流。ハイタッチして合流しましたよん。そして彼氏さんともはじめて会った。がっちりしててでかかったです。「でっかい!」って言ったら「お前もでかいよー」って言われました。うはは、なんだこのやりとり!でももっと緊張するかなって思ってたけど、そんなこと全然無かったよ。

合流してからは荷物を置きたかったので早々にホテルへ向かうことに。バスで兼六園近くまで行って、そっから歩いてゴーでおます。兼六園近くのホテルってかなりの当たりだよね。

チェックインして荷物を置いて、まず金沢21世紀美術館に行きました。兼六園の横を通って、金沢城の横を通って、ちょっと歩いたら21世紀美術館です。10分か15分くらい歩いてたけど、いろいろ見たり話したりしながらだったから、そんなに遠く感じませんでした。歩いて回れるっていいよね。

21世紀美術館21世紀美術館はおもしろ要素が多い美術館なので、そこまでアートが分からないオイラでも楽しめるかなって期待してたんですが、期待以上に楽しむことができました。だって入場する前からはしゃいでたからね!外にある作品でジャングルジムで遊ぶこどものごとく遊んできました。そして中に入ってもはしゃいでました。アニッシュ・カプーアの「世界の起源」が良かったです。これなんですが、見てるとすごい不思議な気分になってくるよ。見れば見るほどいろんな見方が出てくんの!そしてここに写真を載せてるプールのやつとか、タレルの部屋ね。21世紀美術館で一番有名な作品。絵とか物っていうわけじゃない作品だからこそ、ずっと見てても飽きなかったよ。ほんとね、面白いもの作るもんだね。ここはまた来たい。

のどぐろ暗くなるころまで21世紀美術館を満喫したあとはご飯を食べに行きました。金沢に着いての初ご飯はのどぐろを食べることにしました。のどぐろ、知らなかったんだけど、魚でございます。塩焼きされたものを食べたんだけど、おいしかったよー。鯛だとかの白身のいい魚の上品な感じと、あじとかさんまみたいなおいしい脂の乗り方が合わさった感じで、どえりゃ良かったです。居酒屋というか一品料理屋というか、そんなとこに入ったので、いろいろ頼んでいろいろ食べましたよ。おいしかったす。

ご飯を食べ終わってからは雨が降ってきたってこともあってホテルへ戻ることに。テレビをつけながらまったりしてました。テレビで木下優樹菜が「ちょりーっす!」って言ってたのがうちらのツボに入って、「ちょりーっす!」が流行語になりました。なにかやるたびに「ちょりーっす!」っつってたからね。お風呂に行ってスリッパを間違えて履いていかれたことも「ちょりーっす!」。「あれ?この棚にスリッパを置いといたはずなのに」「ちょりーっすされたな」。起きる時間を決めるときも「ちょりーっす!」。「明日、何時にちょりーっす?」。内輪ネタ成立素敵。

こうして1日目はちょりーっすしていきました。