SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ハチロクブログ

Yet Another JUGEM.
NAGOYA 3DAYS
0
    まりえちゃんと名古屋で過ごした3日間、あっという間に終わってしまいました。早すぎ。とりあえず駆け足で写真を。ながーい日記はゆっくりアップしていきます。どえりゃ楽しかったよ!

    セントレアセントレアまでお出迎え。

    ひつまぶし名古屋名物第1弾、ひつまぶし。

    イルミネーションなばなの里!

    モーニング名古屋名物第2弾、モーニング。

    シロノワール名古屋名物第3弾、シロノワール。

    テレビ塔名古屋名物第4弾、テレビ塔。

    名古屋城名古屋名物第5弾、名古屋城。

    飲み飲みまったり飲みました。

    雪どえりゃ雪が降ってきてびびりました。

    浮世絵展浮世絵を観てきました。

    天むす名古屋名物第6弾、天むす。

    ジェラートジェラートでかんぱーい!

    モンブランモンブラン。

    ロボットトヨタさまのロボット。

    オレンジライブも行ったし、友達にも会ってもらえたし、ほんとにほんとに楽しい3日間だったよ。やったね!

    まただらだらと詳細を書くのでお暇な方は読んでくださいませ。
    | 愛知2008冬 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    NAGOYA DAY3
    0
      まりえちゃん名古屋滞在3日目。最終日でございます。

      前日夜に立てたタイムスケジュールどおり、10時半に起きて、11時半ごろに出発しました。そして友達を迎えに行き、名駅まで。タイムスケジュールはこの時点でちょっと崩壊しました。っつっても20分、30分くらいずれただけですけど。予想内のずれでございます。

      名駅では高島屋に行きました。まりえちゃんのご家族が赤福をリクエストしてたとのことだったので、行ったんだけどさ、持ち帰り分はすでに売り切れてました。12時くらいだったけどなあ、ダメかあ。店内飲食分は残ってたけど、並んでたので、食べずに店をあとにしました。全国発送ができるようになるのはもうちょっと経ってからなのかなー。できるようになったら送ります!

      赤福はダメだったけど、高島屋の中にはカフェタナカがありましてね、ここをおすすめしました。ナゴヤロールってのがあったからちょうど良かったかしら。あとモンブランがあったので、これはうちらで食べる用に買いました。カフェタナカと言えばモンブランすよね。

      浮世絵展名駅を出てからは金山へ。金山、よく来てるなあ。この日はボストン美術館で浮世絵を観てきました。ちなみに友達はバイト明けですごく眠かったらしく、車の中でおやすみなされてました。えええ。
      浮世絵展は非常に良かったです。初期の浮世絵は見慣れてなかったのですが、あそこからはじまったのね。歌川国芳がやっぱり良かったなあ。あの人のぶっとび具合が好きです。大胆に書いたり、あと、足で猫とじゃれる女の人の絵とかね、大好き。最高のあるあるネタじゃん、足で猫とじゃれるって。いまも昔も変わってないなあ。浮世絵ってそういうものだと思う。どうでもいい絵を真剣に描くっていうかさ。や、オイラがそう思う以前に、ほんとに浮世絵はそういうものなんでやんすが。とはいえ、北斎の富嶽三十六景とか、なんだろう、題材自体も真面目というか、そんな感じの絵も良かった。どの絵もとくに青、藍の色がどえりゃ綺麗に残ってた。
      やー、楽しかったなあ。日本ばんざい。江戸時代ばんざい。

      車に戻る途中、ゲーセンに入ってプリクラを撮りました。まりえちゃんがブログで「2年前に行ったところじゃ?」って書いてたけど、そういえばそうだ!金山で行くならあそこしか無いんで。

      車に戻っていよいよセントレアへ出発。1時間かかるかかからないかくらいで着きました。予想よりだいぶ早く、14時半くらいに着いたっす。飛行機の時間が17時半だからだいぶ早かったなあ。でもまあ早め行動はいいことなのです。

      天むすセントレアではまずご飯を食べました。またもや天むすを。2年前も昨日も食べたけど、千寿の天むすを食べてほしかったからさー。ひつまぶし=蓬莱軒みたいに、天むす=千寿だもんね。ちなみにもうひとつ、味仙も候補にあがってました。味仙に入ったらにんにくチャーハンと青菜炒めを頼むつもりでした。台湾ラーメンも嫌いじゃないけど、そこまで好きでもなかったりするのでね。まりえちゃんも辛いのはあんま得意じゃないって言ってたし、ちょうど良かった!あとねー、嫌いじゃないけど、そこまで好きじゃないってのは、あんかけスパもそんな感じです。普通のスパゲティのほうが好き。ヨコイっていうあんかけスパの有名な店に行ってもエビピラフを頼んじゃうくらいだから。だからひつまぶし、味噌煮込み、手羽先、天むす、味噌かつの話しは出ても、あんかけスパの話しは出てないでございます。
      天むすはねー、やっぱりうまい!きゃらぶきも合ってるよね。小さいときは「こんなのいらない」って思ってたけど、おっさんになってくると、こういうのが欲しくなってきます。
      まりえちゃんは彼氏さんに持ち帰り用の天むすを買ってました。冷めてもおいしいのが天むすだからね。ナイスチョイス!

      ジェラート腹ごしらえをしたあとはデザートタイムです。まずまりえちゃんがずっと食べたかったというBABBIのジェラート。苺&抹茶とピスタチオ&チョコを頼んで3人で分けました。うまかったよー。抹茶が一番好きだ!ピスタチオは最後の味がきなこみたいな味でした。ピスタチオってあの殻付きのやつだよねえ。こんな味になるのか。ジェラートうます。北海道で食べたやつももっかい食べたいよー。クリームチーズがどえりゃおいしかった。

      モンブラン続いてはモンブラン。甘いもの続きでちょいくどくなりかけたけど、でもおいしかったすよう。カフェタナカねー、また田中さんと行きたいなあ。タナカde田中ね。

      甘いものを食べ尽くしたあとはおみやげ購入タイム。いろいろ回ってたんだけど、名古屋ってほんと地味なお菓子ばっかりだよね。その筆頭がまんじゅうでしょ。かえるまんじゅう、納屋橋まんじゅう、なごやん、どんだけまんじゅう系が好きなのさ!ういろ、ういろうだってあれだしねえ。やっとロールケーキというおしゃれちっくなものが出てきたかと思ったらボンミッソだったりするし。まったくもう。いまでもあるのか?ボンミッソ。北海道の白い恋人、ロイズのチョコ、スナッフルズのチーズオムレットとかそのへんを見習ってほしいざます。

      おみやげを一通り買ったあとはスカイデッキへ行きました。またもやオイラのリクエストです。スカイデッキの一番先まで行って写真を撮りたかったの!寒風吹きすさぶ中、先まで歩いてって写真を撮りましたよ。まりえちゃんのfisheyeちゃんでも撮ってもらった!で、ここで気が付いたんですが、スカイデッキの先って地下からも行けるのね。あんな寒い思いをしなくても良かったなんて…。ショック。まぁいい思い出です。

      戻りはその地下を通って来たのですが、何気なく通路にあったフライト情報を見たら、まりえちゃんが乗る便が!55分!遅延!まじすかまじすか。飛行機の遅れにはじめて遭遇したよー。てわけで一緒にいれる時間が1時間、伸びました。

      その1時間はラウンジみたいなとこで座ってまったりしてました。いろんなことをちょこちょこ話しながらさ。友達がカメラマンになってくれたから、写真もいっぱい撮れました。最終的には二人でメタルポーズをした写真も撮りました。ホルモンだとかがやってるあのポーズね。なにやってんの!

      あとあとー、金沢行きの話しもね、しましたさ。まりえちゃんお目当ての美術館が面白そうなので楽しみ。たしか前にテレビでやってて、面白そうって思ったところだからさ。でももしかしたら延期の可能性もあり?お互いの予定をあわせながらいろいろと決めていきます。これからだ。

      今回はすごく普通な感じで遊べたのが良かったです。自分の地元であったり、いつも遊んでる友達がいる時間があったり、いつも行く場所に行ったからってのはもちろんあると思うんだけど、それにしても。なんていうかねえ、「旅行で名古屋に来てもらった」んじゃなくて、「うちに遊びに来てもらった」っていう感じだ。ニュアンスうまく伝わってるか分からんけど。いくらそんな感じになったとはいえ、滞在期間が決まってると、どうしても気を張っちゃう部分もあると思うからさ、そんなの関係無しで遊べるようにもなってみたす。

      3日間、ほんとあっという間だったなあ。これを書いてるいまは水曜日なので、さらにそっから3日経ってるわけだしさあ。なんかもうねえ、時間が経つのが早すぎざます。でもそういうふうだから時間を大事にしようって思うのよね。そうだそうだ。この3日間は大事な時間の中でもさらに大事な時間になりました。ありがとう!
      | 愛知2008冬 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      NAGOYA DAY2
      0
        まりえちゃん名古屋滞在2日目。

        9時過ぎくらいに起きて朝の準備。二人とも疲れが抜けてない感じでした。起きてしばらく腕がしびれてたし。なんで!カバンを持つ手とは逆だし、昨日の洗車のときだってそんなに激しく動いてたわけじゃにゃーのになあ。腑に落ちませんでした。

        10時過ぎくらいに出発。車がぴかぴかだったのでテンションが上がりました。昨日、洗車後に小雨が降ってたからげんなりしてたんだけど、被害はありませんでした。小雨のあとは吹き飛んでました。

        車を出して、まずは友達の家へ。今日は地元の友達と一緒に遊ぶのです。2年前にまりえちゃんが来たときも遊んだ友達です。ちなみに2年前も2月16日に遊びました。

        モーニング友達をひろってコメダへ。モーニングを体験してもらいました。新聞を読んで、東海ウォーカーを読んで、いつもどおりのコメダライフを送ってきました。コメダのモーニングってこの地方の喫茶店にしたら量が少ないほうだけど、実際、こんくらいの量で十分だよね。味噌汁と茶碗蒸しとおにぎりが付いてくるところとかあるけど、そこまでいらんす。

        コメダを出てからは友達の家へ。Wiiとスマブラを買ったっていうからさ、やりにいきましたの!セントレアでスカイデッキに行きたいって言ったり、洗車に行きたいって言ったり、スマブラをやりたいって言ったり、思い返すと、オイラ、すげーやりたい放題すね。

        スマブラは面白かったです。ええ、とても。オイラもまりえちゃんも友達にやられてばっかだったけど、でも面白かった。64のときはネスがすごい強かったけど、Wiiのほうはそんなでも無いのかなあ。なんか使いにくかった。まりえちゃんが重量級のキャラを使ったとき、何気に強くて、粘って、善戦してたのがうけました。

        スマブラは昼過ぎくらいまで。結構やってたな。友達は夕方からのバイトのために寝るとのことだったので、ここでお別れ。明日、セントレアに一緒に行くことを約束してから、家を出ました。

        シロノワールそしてうちらは再びコメダへ。モーニングを遅めに食べたこともあって、そんなにお腹が空いてなかったからさ、シロノワールとピザで軽くすませました。海海ラーメンなんかも候補に出たんだけど、ラーメンは夜に食べたいので却下しましたん。ちなみにさっきとは違うコメダです。
        ピザはまあ普通のだけど、シロノワールはやっぱり美味しいすなあ。シロノワールにはさくらんぼがついてるのですが、今回もそのさくらんぼをもらいました。確か2年前ももらったはず。そしてヘタを口の中で結ぼうとしました。これも2年前と一緒です。なんだかなあ、成長しとらんね、ワシ。
        コメダでは非常にまったりとした時間を過ごしました。言い換えれば非常にだらけた時間を過ごしました。二人ともかなり眠かったからね。疲れてたり、窓側の席で暖かかったりで、すんごいのんびりしてました。

        14時半くらいに名古屋に向けて出発。今日決まってる予定は17時からシアタームーンでオレンジライブを見ることだけなので、空いた時間をどうしようか考えながら名古屋に向かいました。しかし!特に思いつくこともなく、車は走り続けました。結局、ドライブみたいになったなあ。思い出の場所だったり、縁の場所を回りました。いろいろ見てもらえたから良かった。このとき、車の中ではまりえちゃんに持ってきてもらったCDを聴いてました。

        ライブ前、最後に寄ったところは白川公園。ここはダイノジとの思い出がたっぷり。公演横に車を停めて、休みながら、いろいろ話してました。あと二人の共通の友達から連絡が来たよ。そこで一盛り上がりありました。ね!

        16時半くらいに再び車を動かして池下へ。シアタームーンへオレンジライブを観に行きました。友達と会ってもらいたいのと同じくらい、オレンジライブも見てもらいたかったから嬉しかったなあ。いっぱい笑ってくれてたので嬉しかったです。田中さんに神が舞い降りたところとかね、すんごいうけてたよ。ライブ後に挨拶できる時間もあったから良かった!いつもの田中さんに会ってもらえたからさ。

        ライブが終わってからは再び栄方面へ。栄の地下街で天むすと手羽先を買いました。なぜなら!20時から「オレンジじゃNIGHT」があるから!お店に入ってのん気にご飯を食べてる場合じゃない!名古屋城の横に車を停めて、聴きながら、ご飯を食べました。天むすも手羽先もうまかったす。てか、名古屋城を見ながらって!同じくらいの時間で行けるとこで、どっかいい場所って無かったっけ。どっこも思いつかなかった。まあ城好きとしてはライトアップされてる名古屋城も良かったですがね。

        そのあとは津島方面へ車を向かわせました。ちょっと早かったけど、ほかに行くところが無かったので。で、津島方面へ向かうなら、津島を通り越して、岐阜まで行って、金華山に行って夜景を見れたらなあって思ったけど、それだと今度は時間がかかりすぎて帰りがえらい時間になるので諦めました。最後にカーナビに入れて時間を調べてたのはこれを調べてたんす。

        飲み飲み22時くらいにとりあえず家に到着。でもこのまま一日を終えるのはちょっともったいなかったので、友達がバイトしてる居酒屋に行きました。主に恋愛だとからへんを語り合いました。自分のことも話したし、まりえちゃんの話しも。昔のことを思い出させちゃったなあ。思い出させたというか、そこに繋がっちゃうというか。最後には彼氏さんの話しも聞きました。彼氏さんの話しを聞いたり、自分が思ってることを言えたから良かったなあ。これであとはオイラが彼女のことを話せるようになったら言うこと無しなんだけどね。好きな人すら見つからないので、なんにも相談できません。もうちょっと待ってて!

        雪24時前にお店を出たら、どえりゃ雪が降ってました。このまま降り積もったらセントレアまで行けねえ。はじめて「本格的に積もりませんように」って本気で願いました。おやすみなさい。
        | 愛知2008冬 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        NAGOYA DAY1
        0
          今日からまりえちゃんが名古屋に遊びに来ます!

          てわけで12時ごろに津島を出発してセントレアに向かいました。車でびゅびゅーんと。もちろん高速を使って行ったんですが、はじめてETCゲートをくぐりましたよ。ちょっとドキドキした。うはは。広島旅行のときに高速には乗ったけど、SAからSAまでだったからなあ。

          まりえちゃん到着予定の20分前くらいにセントレアに着きました。おととし、札幌から帰ってきたとき以来のセントレアす。空港内をうろうろしながら到着ゲートまで向かいましたよ。んでロビーみたいなとこで待ってたんだけど、5分おきににやけて困った!いやあ、「もうすぐ会えるんだー」って思ったらにやけてしょうがなくてさあ、気持ち悪いったらありゃしないね。

          セントレア14時過ぎにまりえちゃんと合流。出てきたとこすぐに見つけられたよ!やー、見つけた瞬間が一番にやけました。そして一番最初にやったことはオイラのリクエストでした。「スカイデッキに行きたい」ってね。だってセントレアなんて普段来ないからさー、オイラも旅行気分なんだよー。だからリクエストしちゃいました。外は風がびゅーびゅーだもんでえらい寒かったす。なんで写真を撮るくらいにして引き返しました。

          ひつまぶしセントレアを出てからは名古屋に向けてレッツゴー。ホルモンを聴きながら走ってきました。オイラセレクションで走ってきましたよん。
          東別院で名古屋高速を降りまして、まずはひつまぶしを食べに行きました。蓬莱軒へ!ほんとは本店とか熱田神宮のところに行きたかったんだけど、この時間はお昼休みの時間なので、松坂屋のほうへ行きました。こっちならお昼休みなしでやってるからさ。ひさしぶりのひつまぶしはどえりゃ美味しかったです。外パリ中ふわで大好きだ。二杯目、薬味をかけて食べるバージョンが一番好きです。はじめて食べたとき、「こんなに合うものか!」ってぶっとんだもんね。お腹空いてたのでがっついて食べてたら、一気に食いすぎて、最後はちょっと苦しかったです。でもうまかた。

          満腹になったところで松坂屋をあとにしました。そうだ、このとき、3丁目劇場の前の駐車場に車を停めてました。どこに停めようか迷ったとき、3丁目劇場の前に駐車場があったことを思い出してさー。ちょっと歩かなきゃだけど、3丁目劇場はオイラにとって思い出の場所なので、ここに停めることにしました。「昔、田中さんたちがここでライブとかやってたんだよ」って話してました。なつかしす。

          車を出して金山へ。友達と合流しました。20歳にして二児のママさんである友達です。夕方に合流したので、保育園のお迎えの時間ってことでね、まずこどもちゃんたちを迎えに行きました。いやー、こどもちゃん、やっぱめちゃかわいいなあ。オイラを見つけた瞬間駆け寄ってきて「だっこ」って言ってくれた。たまらん。ほいで、まず、こどもちゃんたちのお腹を満たすためにガストへ行って、そのあと、友達がバイトしてるガソリンスタンドへ。洗車機を使わせてもらいましたー。タダで洗車をしてもらいたいがためにこのメンバーになったわけです。そしてまりえちゃんに洗車を手伝わせることになったわけです。いやでも、まりえちゃんに友達に会ってほしかったし、友達にもまりえちゃんに会ってほしかったのよね。オイラが北海道に行ったとき、なぎちゃんやてっちゃんと会えたのがすごく嬉しかったから。だから、この時間はすごく嬉しかったです。別に強制労働させてたわけじゃにゃーですよ!話してる時間のほうが多かったっすから!

          車がぴっかぴかになったあとはなばなの里へ向かいました。金山を出発したのが19時半。なばなの里は21時まで。いやん!結構ギリギリじゃん!結構長いことスタンドにいましたからな。でもそれだけ盛り上がったってことなので良しです。

          イルミネーション20時半くらいになばなの里に着いて、急いで入場。帰る人たちが多い中、その人波に逆行して、入場。ちょっとばたばたになったけど、今日はイルミネーションだけが目的だったので、満喫できました。今シーズンのイルミネーションいいなあ。一番奥のとこが良かった。流れ星があったりしてさ。観光としてはあんまりぱっとしたものが無いこの地方だけど、このイルミネーションは胸張っておすすめできるね。

          なばなの里を出たところでまりえちゃんの携帯に彼氏さんから着信。オイラが札幌に行ったときにも会ったバンドさん、R.T.P.のライブをテレビ電話で生中継してくれてることになってたんだけど、会場が圏外だから生中継断念というお知らせでした。ざーんねーん。R.T.P.のライブって一回も観たこと無かったからさあ、この生中継は結構楽しみにしてたのに。しょうがね。今度札幌に行くときはライブの日付と合わせよ。

          なばなを出てからはイオンに寄って買い物をして、ヨシヅヤに寄ってプリクラを撮って、んで家に戻りました。家に着いて、荷物を持って、さあ入るべってところでまりえちゃんの彼氏さんから着信。オイラの携帯に。いままでメールとかはしてたけど、実際に話したのははじめてです。彼氏さんに最初に言われたことばは「おおお!なまってる!」でした。まじすかまじすか!名古屋弁、そんなに丸出しですか!でも名古屋っ子としては、その言葉は褒め言葉です。彼氏さんはオンバト時代のダイノジを知ってるので、ダイノジ話しでも盛り上がりました。札幌で出てる番組も知ってたよ。いいなあいいなあ。ダイノジ話しが止まらなかったので、まりえちゃんがあきれてました。最終的にまりえちゃんの「もういいよ!」で電話が終わりました。

          家では話してたくらいかなあ。将来のことをちょこっと話してました。将来のこと、最近いろんな人と話すんですが、やっぱり迷ってない人なんていないよね。「あの人はすごいなあ」って思う人だって、実際に話してみたら、いろいろ迷ってるし。でもそうやって話すだけでもすごい自分には身になります。がんばろうって思えるっていうかさ。後半は疲れもあって二人ともあんまり頭回ってない状態で話してました。うはは。

          寝たのは2時くらい。最後にテレビを見出しちゃったのでこんな時間になっちゃいました。「どうでしょう」とかを見てましたの。

          そして「まりえちゃんはハロくんの彼女」説を唱えてるみなさんには残念なお知らせですが、うちらは別々の部屋で寝てたでございます。これはまりえちゃん本人、あとまりえちゃんの彼氏さんに対しての礼儀だと思ってます。
          | 愛知2008冬 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |